So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ラジオ ブログトップ
前の5件 | -

2018年秋のラジオ新番組の感想をいくつか [ラジオ]

大橋未歩さんは、ラジオ向きかもね:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

先日、「大橋未歩 金曜ブラボー」の感想を書いたが、それ以外に、2018年10月に始まった番組に関して、聴いてみたものの中から、感想をいくつかメモしておきたい。

8da7c28179f01ae2912a7645bc1e8802.jpg

土曜朝6時 木梨の会。(TBSラジオ)
木梨憲武のラジオ新番組に潜入 - エンタメ - 朝日新聞デジタル&w
木梨憲武が、リスナーメールの反応を読みながら、ほとんどその場の思いつきで、どんどん新しいことを始めてしまうという、とんでもない番組。
「TBSラジオ木梨の会。」とコラボ?! GYAO!で配信が決まるまで篇 | とんねるずの万物の声㈹>TUNNELS、wisアリスP
TBSラジオと事前相談なく、ネット動画配信の連動番組として、GYAO!版「木梨の貝。」まで始めてしまう暴走ぶり。
「これは何の番組なのか?」という根本から揺るがされる、かなり斬新な趣向の番組だとは思うが、正直、私はついていけない。

日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!(TBSラジオ)
日本リアライズpresents篠田麻里子のGOODLIFELAB!|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~
アポロン山崎のダミ声が邪魔だし、占い芸人というが、やっていることは単なるアドバイスで、具体的なことは何も予言しない。
やっぱり、前番組の「鈴木拓宅」の、鈴木拓と宇垣アナとの関係の方が面白かったな。

住協グループ presents 六平直政の気をつけナイト!(TBSラジオ)
住協グループpresents六平直政の気をつけナイト!|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~
六平さん、初の冠番組ということで、頑張っているのは分かるが、ラジオで面白いということはどういうことかは、まだ理解されていない気がする。本来は、初めてのラジオなら、アシスタントにベテランを付けるべきだが、それも初レギュラーの山形アナということで、こちらも自分の役目で手一杯。臨機応変な対処ができてない。

伊集院光とラジオと(TBSラジオ)
伊集院光とらじおと|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~
4月以降、火曜の竹内香苗アナの代理アシスタントは、中村仁美や、伊藤楓アナ、田村真子アナなどが出演しているが、これまでにない若手TBSアナウンサーと伊集院光とのコンビが、ちょっと新鮮で面白い。
伊藤楓は、笑い声がカラッとしていいし、その実、なかなかのポンコツなので、そのうち安田美香並みにヤラカシてくれるのではないかと、密かに期待している。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大橋未歩さんは、ラジオ向きかもね [ラジオ]

0a5c1b60121628a64535d85d786ecfc8.jpg

大橋未歩 金曜ブラボー | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

2018年10月の番組で始まった新番組の一つとして、ニッポン放送の「大橋未歩 金曜ブラボー」がある。
毎週金曜日の13:00~17:20と、17:40~18:00に放送されており、10月からは、元テレ東アナウンサーの大橋未歩と、元ニッポン放送アナウンサーの荘口彰久がパーソナリティを務めている。

大橋未歩アナ、初のレギュラーラジオで早速色々いじられる ? grape [グレイプ]

荘口彰久は、ラジオ界では先輩でベテランなのに対し、大橋未歩は、ラジオ初レギュラーということで、初回は、緊張から当然のごとく失敗していた。

ただ、荘口彰久のツッコミもいいし、何より、大橋未歩自身が、明るくて、適度に抜けていて、失敗してもへこたれない雰囲気が、いい。

何か、赤江珠緒に共通するような良さがあって、これならラジオに向いていると思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TBS小倉弘子アナが、産休から復帰 [ラジオ]

TBS女性アナウンサーの出産事情:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

先日、2017年12月末で産休に入ったTBSの小倉弘子アナについて、その後の状況を調べて、子育ても順調であることを書いたばかりだったが、

2099951_201711020163303001509588135c.jpg

小倉弘子 - Wikipedia

その小倉アナが、いよいよ11月21日(水)から、ラジオ番組「ジェーン・スー 生活は踊る」のレギュラーアシスタントに復帰することが、10月31日(水)の番組内で発表された。

大分馴染んできていた長峰由紀アナの出演は11月14日(水)までだそうなので、話が急だ。
ただ、元々、小倉アナが復帰するまでの代役ということで、出てもらっていたからな。仕方ない。

今後も、大相撲がある時期に、ゲスト出演してくれるみたいなので、それを楽しみにしよう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「菊地成孔の粋な夜電波」が突如12月末で終了! [ラジオ]

00iki.jpg

菊地成孔の粋な夜電波(@denpa954)さん | Twitter

TBSラジオ、土曜の深夜というか、日曜の早朝に放送されていた「菊地成孔の粋な夜電波」が、12月末で終了することを、番組ツイートで知り、ちょっと驚いている。

【放送後記&セットリスト】当番組は年内いっぱいで終了いたします。『菊地成孔の粋な夜電波』(土曜28時?)第387回(2018年10月27日)放送分。

具体的経緯としては、10月23日に、インターネット配信番組『DOMMUNE「ヴァイナル文學選書」』で、菊地成孔本人から突然年内に終了することが発表され、その後、10月28日(日)深夜の番組内で、12月29日放送分で番組が終了することが、正式に発表されたそうだ。

菊地成孔の粋な夜電波|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~

録音してあったので、早速聞いてみたが、皮肉を込めた口ぶりからして、菊地成孔本人が望んでの終了はなく、終了に関しては不本意であるのは間違いなさそうだ。

最近は、スポンサーも付かない深夜枠が続いていたので、いつ終了になっても不思議ではない状況ではあったが、そこは7年以上続いてきた長寿番組を、あっさり終わらせるとは思わなかった。
しかも、3月じゃなく年末で終了という性急さからして、TBSラジオ内で何か事情があったのは間違いなさそうだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

AMラジオ局が聴取率首位なのは首都圏だけなんだな [ラジオ]

index.jpg

おかげさまで、17年2ヵ月間連続個人聴取率No.1に!

首都圏では、2018年8月度の聴取率調査で、TBSラジオが、103期連続個人聴取率№.1に輝いたことを、このブログでも取り上げたが、首都圏以外の状況を確認したら、首都圏の聴取率って、むしろ例外的であることが分かってきた。

それは何かというと、AMラジオ局が、未だ聴取率№.1の地位を保っているのは、首都圏だけだということだ。

ラジオ個人聴取率調査データのご紹介(関西圏) | ビデオリサーチ

関西圏の聴取率調査結果を見ると、SIU(全体のラジオ聴取率)自体が5.8%と、首都圏の5.2%より高い上に、

og_image.png

大阪No.1ラジオ局FM802・今江に訊く、音楽メディアが担う役割 - インタビュー : CINRA.NET

個人聴取率№.1は、最近はずっとJFL系の「FM802」らしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ラジオ ブログトップ