So-net無料ブログ作成

ラジオ ブログトップ
前の5件 | -

ニッポン放送の木更津送信所停波に思う [ラジオ]

logo.png

ニッポン放送、停電で木更津送信所から送信停止 35秒停波で切り替え 非常発電も故障/芸能/デイリースポーツ online

台風15号の影響で、ニッポン放送木更津送信所からのAMラジオ電波の送信が停止するという放送事故が発生したが、9月12日(木)の番組「Days」放送中に、非常用電源から、東京電力からの給電へ復旧する瞬間が聞けるという珍事が発生した。
興味ある方は、タイムフリーでお聴きください。

さて、この停波事故を見て、改めて思ったことを書きたい。

以前は、「AMの方が災害時には強い」という意見を言う人がいたが、今回の放送事故を見ても、これは完全に間違いであることが分かる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニッポン放送、停電で木更津送信所からの送信が停止 [ラジオ]

logo.png

ニッポン放送、停電で木更津送信所から送信停止 35秒停波で切り替え 非常発電も故障/芸能/デイリースポーツ online

ニッポン放送が台風15号の影響による電波障害謝罪 - 芸能 : 日刊スポーツ

台風15号の影響で停電が起こり、2019年9月10日の午前8時31分から、ニッポン放送木更津送信所からのAMラジオ電波の送信が停止した。

もう少し詳しく書くと、台風が通過中の9月9日の午前3時23分に、木更津送信所への電力供給が停止していたが、非常用発電機が動作し、その電力で放送を続けていた。
ところが、その非常用発電機が9月10日の午前8時31分に故障してしまい、電波が途絶える事態となったという。

停波した後、35秒後には、予備の足立送信所からAM電波の送信を再開したが、出力は1kwで、100kwの木更津送信所に比べれば電波は弱く、送信所の場所も全く違うことから、その後も、AMラジオが聞けない状態の人は多かったと思われる。

その後、木更津送信所は、東京電力の電力供給再開を待って、送信を再開すると発表されていたが、復旧を待っていられなかったらしく、非常用発電機(修理できたのかな?)による自家発電で、14時間後の9月10日午後10時25分には、AM放送の送信を再開したそうだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弘中綾香アナのラジオ適性 [ラジオ]


ひろなかラジオ | 【Abemaビデオ】見逃した番組や人気作品が見放題

2019年8月27日(火)に公開されたAbema TVの「ひろなかラジオ」#16の最終回を見た。
講談師・神田松之丞がゲスト出演することは事前に知っていたが、予想を超えて面白かったな。

「ひろなかラジオ」は通常20~25分の配信だったのだが、最終回は、トークが跳ねて、切るところがなかったのか、30分の長尺となった。

その30分間、二人のトークを、全く飽きることなく、最後まで聞き続けられた。
会話の主導権は、神田松之丞の方が握ってはいたが、お互いに、発言を否定しあう場面というものがなく、常に話がとめどもなく広がる方向で転がってゆく。

この二人、物事に対する捉え方が非常に近いんだろうな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

AMラジオのFM転換が実現に向けて動き出す [ラジオ]

150529_minpouren_drone_top.jpg

AM放送やめたいの? ラジオ局の苦しい台所事情:朝日新聞デジタル

以前から、日本民間放送連盟(民放連)が、AMラジオ局をFMラジオ局に転換したいという要望を出していて、総務省としても検討していたようだが、

widefm_mv_sp.jpg

AMラジオ廃止問題は2023年の再免許時がポイント (2019年7月3日) - エキサイトニュース

AM放送のFM転換「秋までに結論」、総務省  :日本経済新聞

いよいよ総務省の有識者会議が要望に沿って制度を見直すべきだとの結論を出すことになったようだ。
今秋までに最終結論を出すという。

もちろん、AMも残したままFMと併用することもできるようになる見込みで、エリアが広い北海道のラジオ局などでは、AM放送が残るそうだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AMラジオ局のロゴから見るAM放送の扱いの変化 [ラジオ]

sumb_caster-r.png

以前は、TBSラジオの放送局のロゴが、「TBSラジオ AM954+FM90.5」だったのが、

Tbsradio_logo.png

いつの間にか、「TBSラジオ FM90.5+AM954」と逆になり、放送の中での周波数告知アナウンスも、FMを先に言うようになった。

さらには、「ラジオをお聞きの方も、ラジコをお聞きの方も」といったラジコをラジオと対等に扱った言い方もするようになり、TBSラジオのAM離れをじわっと進めているのが分かる。

他のAMラジオ局はどうなのだろう?と思い、チェックしてみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ラジオ ブログトップ