So-net無料ブログ作成

映画「ドラゴンボール超 ブロリー」が予想外の大ヒット [映画]

320.jpg

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』が全米一位を記録、最高のスタートを切る(海外の反応)| かいこれ! 海外の反応 コレクション

ドラゴンボールシリーズの最新長編アニメ映画最新作「ドラゴンボール超 ブロリー」が、1月16日に全米公開されたらしい。

公開規模としては、全国56のIMAXシアターと180のプレミアム ラージ フォーマットシアターを含む1,250の劇場というから、トップクラスの映画の、1/3ぐらいの公開規模でしかないない。

ところが、劇場はどこも超満員で、予約が取れない状況。
初日の興行成績が706万ドルを超え、全米トップの興行収入を叩き出したというから、驚きだ。

日本のアニメ映画では「劇場版ポケットモンスター ルギア爆誕」の初日に次ぐ大ヒットだという。
「公開から6日間の興行成績予測」も1,500万ドル以上と予測されているらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「カメトメ」の上田慎一郎監督が新作に向けて始動 [映画]

320.jpg

『カメラを止めるな!』観客動員数200万人突破、映画賞受賞は17冠に ? 映画ランドNEWS

300万円の製作費ながら、日本でも200万人を超える動員の大ヒットとなり、海外も含めて様々な映画賞を受賞した「カメラを止めるな!」だが、

『カメラを止めるな!』DVDとブルーレイは5位、3位に初登場|オリコンニュース|上毛新聞ニュース

未だ、一部の劇場で上映が続いているうえに、Blu-ray/DVDも発売になり、ネットでの動画配信も始まったが、そちらも好評みたいだ。

「カメラを止めるな!」上田慎一郎監督、松竹BCで新作始動 プロアマ不問のオーディション今冬開催 : 映画ニュース - 映画.com

その上田慎一郎監督が、松竹ブロードキャスティングで新作の製作を始動するそうだ。
松竹ブロードキャスティングは、オリジナル映画プロジェクトで、その意味では、「ENBUゼミナール」のワークショップで制作した「カメトメ」と同じようなスキームだ。
その第7弾として映画製作することは、「カメトメ」のヒット以前に決まっていたそうで、それが改めて動き始めたということらしい。

「始動」という表現も微妙で、いまだ具体的なことはきまっおらず、これからプロアマ不問のオーディションを行なうという。
映画のアイデアはいくつかあるものの、シナリオはまだ何もできておらず、オーディションで見つけた魅力ある役者から、あてがきでシナリオを書くという。
この辺の作り方も、「カメトメ」と同じだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新海誠監督、新作は「天気の子」 [映画]

「君の名は。」が大ヒットした新海誠監督が、12月13日、東京・帝国ホテルにて、新作長編アニメについて発表を行った。
うわっ、発表場所からして、監督の地位が一変したことが分かるな(笑)

新海誠監督の次回作は?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

新海誠監督の新作については、今年5月に調べた時点で分かった情報は、次の通り。

・2017年3月から企画を立ち上げ、9月時点では、脚本や美術設定を進めている時期
・年末時点で、脚本は完成している模様
・制作作業はまだまだこれからが本番で、2018年は、新作映画のためだけに費やす1年にしたい

640.jpg

新海誠監督、待望の新作は19年7月19日公開! 天候が狂った時代描く「天気の子」 : ニュース - アニメハック

今回、その新作のタイトルが「天気の子」であることが発表され、さらに、これが2019年7月19日に劇場公開されることが分かった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「カメラを止めるな!」を再度見て [映画]

異例づくしの大ヒット映画「カメラを止めるな!」に盗作疑惑:今日のクソ記事:So-netブログ

大ヒットした話題の映画「カメラを止めるな」については、「今日のクソ記事」のブログの方で、盗作疑惑について取り上げたことがあるが、作品そのものについては、取り上げてなかったな。

320.jpg

映画「カメラを止めるな!」が11月24日だけGYAO!で無料配信:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

私は、すでに映画館で一度見ていたのだが、今回、GYAO!で無料配信があり、再び見ることができた。

スマホやタブレットをテレビに接続して画面を映す(出力する)3つの方法【Android】 | アプリオ

ちなみに、奥さんも見たいというが、Android TVやFire TVのGYAO!アプリでは、「カメラを止めるな!」は見られないらしく、スマホのGYAO!では、通常できるChromecastなどへのキャストも、「カメラを止めるな!」はできないよう制限が掛かっていた。

仕方ないので、Goolge Homeアプリで、スマホ画面自体をChromecastにキャストしたあと、スマホのGYAO!アプリで「カメラを止めるな!」をフル画面再生して、画質は落ちるが、何とかリビングの大画面テレビで、家族で見ることができた。

さて、2度目の観賞だが、私は、なかなか楽しかった。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「となりのトトロ」が中国上映に [映画]

外国映画の上映が、本数も内容も厳しく制限されている中国で、何故か今、「となりのトトロ(中国題:龍猫)」が初めて上映されるという。

ついに「となりのトトロ」が中国上映へ、中国人制作のポスターに日本からも絶賛の声=中国メディア|ニフティニュース

公開されるのは、2017年完成の最新のデジタルリマスター版だそうで、長さ86分。中国語字幕の日本語版と中国語吹替版の2バージョンが上映される。
これまで中国では公開されたことがないとはいえ、中国なので、昔から違法視聴などでよく見られており、宮崎アニメでは、最も愛されている作品でもあるらしい。

上海環球金融中心でスタジオジブリ(中国語名:吉ト力工作室)の展示会が開催中 | 上海生活に役立つ中国語講座 | 上海 中国語家庭教師 語学学校 コラボラーニングセンター

実際、2018年7月1日(日)~10月7日(日)に開催された、中国初の上海でのジブリ展示会は、大盛況だったそうで、その様子も見て、イケると判断したのだろう。

『となりのトトロ』中国アンバサダーが宮崎駿監督と初対面_中国国際放送局

中国公開に合わせジブリの星野康二社長も訪中し、中国アンバサダーに就任し、吹替えの声優も務める女優の秦嵐と共に、上海で開催されるプレミア上映に登場する力の入れようだ。

tonarinototoro2018_1126_01_fixw_640_hq.jpg

「となりのトトロ」中国版ポスター、デザインは「万引き家族」も手がけた黄海 - 映画ナタリー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感