So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

米林宏昌監督が新作アニメ映画公開 [映画]

【メアリと魔女の花】興行収入何億?ジブリ映画歴代ランキングと比較 ? コトの壺

昨年夏、長編アニメ映画「メアリと魔女の花」を公開した米林宏昌監督と、西村義明プロデューサー率いるスタジオポノックだったが、大ヒットとは言い難い状況のまま、公開が終了してしまい、スタジオとしての存続は大丈夫なのかな、と正直心配していた。

ところが、この夏も、新作を公開するというニュースが入っていて、ちょっと驚いて、状況を再確認してみたら、予想外の状況であることが分かった。

「メアリと魔女の花」北米公開は順調なスタート GKID配給で過去最高 | アニメーションビジネス・ジャーナル

まず、2018年1月18日に北米公開となり、それが好調みたいだ(もちろん、ディズニーのような大規模公開ではないのだが)。
北米でアニメ映画を重点的に配給してきたGKIDSで、これまでの歴代1位「コクリコ坂から」(宮崎吾朗監督)の100万ドルを、軽く超え、宮崎駿監督作「もののけ姫」の興行成績を上回ったという。

その他の国でも、フランスでは観客動員32万人を超えるヒットを記録し、ロシアでは、日本のアニメーション映画で歴代1位となる興行成績を樹立するヒットとなっているらしい。

米林宏昌監督「メアリと魔女の花」4月28日から中国公開 : 映画ニュース - 映画.com

しかも、4月28日からは、日本映画の公開本数が厳格に制限されている中国でも公開され、イギリス、イスラエル、イタリア、スペイン、ドイツ、ブラジル、メキシコなどで公開される予定だそうだ。

日本でコケても、海外でこれだけ稼げれば、資金調達も全く問題ないはず。
今年も新作が公開できるというのも納得だ。


米林宏昌監督最新作に、木村文乃が主演!『ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー』追加キャスト&スタッフ発表 ? CINEMATOPICS

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

細田守監督最新作「未来のミライ」のプロモーション [映画]

ogp-img.png

「未来のミライ」公式サイト

細田守監督の最新作「未来のミライ」は今夏公開:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前にも一度ご紹介したが、いよいよ7月20日(金)より、スタジオ地図・細田守監督最新作「未来のミライ」が劇場公開される。

未来のミライ|あらすじ・キャスト声優一覧 | アニメイトタイムズ

その後発表された声優陣は、

・くんちゃん:上白石萌歌
・ミライちゃん:黒木華
・おとうさん:星野源
・おかあさん:麻生久美子
・謎の男:吉原光夫
・ばあば:宮崎美子
・じいじ:役所広司
・青年:福山雅治

という豪華ラインナップ。
さらにはニュースにはなっていないが(笑)、TBSラジオではお馴染み講談師・神田松之丞も、声優として出演したことを、ラジオ番組で自ら語っていた。しかも、ワンシーンのチョイ役ではないようだ。

映画は、すでに海外でも57の国と地域で公開されることが決まったようで、ググると、国内でも、「君の名は。」に負けられない!と、相当プロモーションに力が入っているのが分かる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新海誠監督の次回作は? [映画]

細田守監督の最新作「未来のミライ」が今夏公開される一方で、新海誠監督の最新作はどんな状況なのだろうか?

調べてみたら、新海誠監督が所属するアニメ制作会社コミックス・ウェーブ・フィルムから、新作アニメ映画の発表があったようだ。

0000.jpg

コミックス・ウェーブ・フィルムの新作アニメ映画『詩季織々』今夏公開 - 映画・映像ニュース : CINRA.NET

残念ながら、新海監督の作品ではないのだが、「詩季織々」という作品が、今夏に東京・テアトル新宿、シネ・リーブル池袋などで公開されるそうだ。

「詩季織々」は、中国の3都市が舞台で、「食」「衣」「住」をテーマにした3つの短編作品「陽だまりの朝食」「小さなファッションショー」「上海恋」からなるオムニバス短編となっている。

総監督を務めるのは、中国のアニメスタジオ・ハオライナーズの代表リ・ハオリン氏で、各作品の監督は、「上海恋」がリ・ハオリン自ら、「陽だまりの朝食」は、実写映画出身でアニメ初挑戦のイシャオシン氏、「小さなファッションショー」は、新海作品のCGチーフを長年務めた竹内良貴氏の初監督作となる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎駿監督の近況は? [映画]

【甘口辛口】宮崎アニメ次回作はらしさ全開の「大ファンタジー」 盟友・高畑監督への追悼も込められているはず - その他 - SANSPO.COM(サンスポ)

新作アニメ長編「君たちはどう生きるか」を制作中という宮崎駿監督だが、その後のニュースを調べてみたが、あまり作品の制作状況についての情報は見つけられない。

仕方ないので、それ以外の情報も含め、知りえたことをピックアップしておいたい。

スピルバーグ監督、宮崎駿監督は「すばらしい」 交流エピソード披露 | オリコンニュース | IWATE NIPPO 岩手日報

スピルバーグ監督は、2017年5月頃、娘と一緒に宮崎駿監督に会ったことを、新作「レディ・プレイヤー1」のトークイベントで語ったそうだ。「レディ・プレイヤー1」にも、宮崎アニメの影響が多々見えることからも、大ファンなんだなと思った。

高畑勲さん「お別れ会」 宮崎駿監督は声を詰まらせながら、亡き盟友を偲んだ(追悼文全文)

高畑勲監督が、4月5日に亡くなったことに大きなショックを受け、追悼コメントを発表する気持ちになれないと語っていた宮崎駿監督だが、高畑勲監督のお別れ会を、5月15日(火)にジブリ美術館で執り行い、その委員長を自ら務めたそうだ。
上の記事には、「お別れ会」での、宮崎駿監督の挨拶が全文掲載されているが、思いの深さが伺える。
これは、大きな出来事だったろうな。

1.jpg

宮崎駿監督の新作短編、タモリが声と音を一人で表現!「タモリさんに感謝」- 記事詳細|Infoseekニュース

宮崎駿監督の新作『毛虫のボロ』は、タモリの“密室芸”とアニメが融合した新世界すぎてワクワクした

一方、ジブリ美術館の展示室「土星座」で、3月21日より上映がスタートしている宮崎駿監督の新作短編「毛虫のボロ」についても、詳しい情報をいくつか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

細田守監督の最新作「未来のミライ」は今夏公開 [映画]

ogp-img.png

細田守監督の最新作は「未来のミライ」、2018年7月20日公開【エンタメCLIP】

「時をかける少女」や「サマーウォーズ」などを手掛けてきた細田守監督の最新作「未来のミライ」が、2018年7月20日から一般公開されることが発表された。

監督・脚本・原作はすべて細田守。

公式サイトはこちら。



特報映像も公開されているが、神奈川・横浜の磯子区界隈を舞台とし、生まれたばかりの妹の存在に戸惑うばかりの甘えん坊“くんちゃん”は、4歳の男の子。両親の愛情を妹に奪われたと感じたくんちゃんはある日、未来からやってきた妹のミライちゃんと出会い、家族の歴史をめぐる冒険に出発するという、物語になるという。

また、作品に対する、細田守監督コメントも掲載されていて、それは次の通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感