So-net無料ブログ作成

宇垣美里アナのTBS退社が正式発表 [人物]

TBS・宇垣美里アナが来春退社か?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前からフリーになるのではないかと噂になっていたTBSの宇垣美里アナが、公式にTBSを退社することを発表した。

「辞っめま~す」宇垣アナ、3月いっぱいでTBS退社 ラジオで正式発表 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

発表したのは、火曜日のレギュラーパートナーを務めるラジオ番組「アフター6ジャンクション」の冒頭。
既にバレバレだったこともあってか、2019年2月5日(火)の番組冒頭で、「辞っめま~す」「ちょっとパタパタと飛び立ってみようかなと」という、明るく軽ーい乗りの発表となった。


「有田哲平の夢なら醒めないで」に宇垣美里アナ出演 フリー転身発表前の収録で本音も|ニフティニュース

しかも、この日の夜遅くにTBSテレビで放送された「有田哲平の夢なら醒めないで」では、悩めるTBS女子アナが勢揃いする中、宇垣アナも出演して発表前の収録でフリーになることについて語っている。

すなわち、この番組の宣伝にもなっているタイミングでの発表ということで、TBSに対してもしっかり配慮も見せたことになる。そう考えると、世間で噂するほど、会社の関係は悪くもないんじゃないだろうか。
少なくとも、「アフター6ジャンクション」では重要な戦力として認識されているのは間違いなさそう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

TBSの吉田明世アナが、今春に退社するそうな [人物]

akiyo.png

TBS吉田明世アナが今春にTBSを退社しフリー転身へ 青木裕子アナは矢部浩之と結婚|ニフティニュース

産休中だったTBSの吉田明世アナが、3月末で退社するそうだ。2019年1月6日(日)の「サンジャポ」に出演し、自ら発表していた。

吉田アナというと、私の場合、「女子アナの罰」で知り、「サンジャポ」のアシスタントや、「たまむすび」の代打パーソナリティで、隠し事が一切できない性格と、独特のふんわりした個性で興味を引かれたが、あまりフリーになりたい雰囲気はなかったので意外。
結婚、出産を経て、心境の変化があったみたい。

結婚、出産を契機に退社するアナウンサーは多いが、その大半は、結婚相手が芸能人だったり、スポーツ選手だったりすることが多い。
枡田絵理奈は、広島の野球選手と結婚したので、TBSを辞めざるを得なかったのだろうし、青木裕子も、夫が芸能人だと、フリーになったほうが活動しやすかったのだろう。

その点、吉田アナの場合、夫は会社員なので、ちょっとスタンスは違う。TBSでも、結婚、出産を経て、勤め続けている女性アナウンサーは多くいるから、おそらく局アナを続けられなくはないはず。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田中みな実に、この春、新しい動き [人物]


田中みな実、あっちゃん結婚で「なにがどうしてこうなった」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

2019年1月5日(土)のTBSラジオ「田中みな実 あったかタイム」を聞いていたら、前田敦子がゲストで、トークの中で、詳しくは言えないらしいが、田中みな実が、どうやらドラマの撮影をしているらしい、ことが話題になっていた。
へぇー、と思い、早速、ググってみたら、これのことみたい。

田中みな実、ドラマ初出演で「32歳のセーラー服」の大暴走! | 日刊大衆

2019年4月から、フジテレビ土曜23時の「大人の土ドラ」枠で始まる連続ドラマ「絶対正義」に、田中みな実が、準主役級で初出演するらしい。
田中みな実は、TBS時代に、ドラマにチョイ役で何度か出演したり、バラエティー番組の再現ドラマに出ていたりしたのは知っていたが、今回は、レギュラーで、ノンフィクション作家の役で準主役級の扱いらしい。

原作は、秋吉理香子の「絶対正義」で、ジャンルとしては、読んでイヤな気持ちになるミステリー「イヤミス」と呼ばれるタイプらしいが、再現ドラマでは、結構嫌な女を何度も演じていて、決して演技は下手ではないと思うので、ドラマ初挑戦としては悪くないドラマだと思う。

記事によれば、同じ人物の3つの年代を演じ分け、女子高校生も演じるそうだが、これが転機となって、今後女優としても声が掛かるようになるのか、試金石になるだろう。

加藤綾子のドラマ演技がひどいと評判!女優は無理?ネットの反応は? | 七転び八起きの日々。

アナウンサーとしても憑依タイプだっただけに、何となく、加藤綾子や赤江珠緒よりは女優に向いている気はするけどね。

【追記】
絶対正義 | 東海テレビ
ドラマ「絶対正義」の公式サイトができたが、4月スタートではなくて、もっと早い2月2日スタートで、毎週土曜の11時40分から12時10分に放送されるらしい。
東海テレビ制作で、フジテレビを含む全国ネットで放送される。主演は、山口紗弥加とのこと。
全8話の予定だそうなので、3月末までで終わるみたいだな。

それ以外にも、未確定情報も含まれるが、いくつか新しい情報が見つかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TBS・宇垣美里アナが来春退社か? [人物]

DpMtMD1UcAEPC2x.jpg

TBS宇垣美里アナが来春に退社意向、フリー転身も(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

来春には退社する方向で調整中とのことで、その後は芸能事務所に所属し、フリーアナに転身するとみられる、とのこと。
TBSの宇垣美里アナウンサーが、フリーになるというニュースは過去にも何度もあったが、どれも続報がなく結局ガセネタであったが、今回のニュースは、別の会社の続報もあり、「同期のLINEグループを抜けた」などディテールの情報も以前に比べて妙にリアルっぽい。

宇垣美里アナの退社報道に宇多丸が言及「悪いことにはならないかと」 - ライブドアニュース

さらに、12月25日(火)の「アフター6ジャンクション」では、直接報道に関して言及しなかったものの、MCの宇多丸から「リスナーのみなさんが、(宇垣アナが)『いなくなっちゃうんじゃないか』というのを心配しているかもしれませんけど、多分ですけど、そんな悪いことにならないんじゃないかと思いますよ」という発言があった。

完全に事実無根なら、否定すればいいだけの話であり、こういった言い方をするということは、おそらく現時点で話せないがTBSを辞める可能性は高そうだ。
ただ、「そんなに悪いことにならない」ということは、フリーになっても少なくとも「アフター6ジャンクション」への出演は続けられるということなのかもしれない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コラムニスト勝谷誠彦氏が逝去 [人物]

AS20181128001035_commL.jpg

コラムニスト勝谷誠彦さん死去 8月にはアルコール性の劇症肝炎と診断 - ライブドアニュース

私にとっては突然のニュースで驚いたが、何にも忖度しない発言で人気があったコラムニスト・カメラマンの勝谷誠彦氏が、11月28日に、故郷の兵庫県尼崎市で亡くなったそうだ。

緊急入院の勝谷誠彦氏 1カ月の生存率50%の「劇症肝炎」だった - ライブドアニュース

57歳だったそうだが、知らなかったが8月にはアルコール性の劇症肝炎で入院していたそうで、酒好きだっただけに、最後はそのお酒で命を縮めることになってしまったな。


私が勝谷氏を初めて知ったのは、西原理恵子との共著「鳥頭紀行」だったと思う。

「鳥頭紀行」は、西原理恵子が、東南アジアやアマゾンなどを探検する旅行体験ルポ漫画だが、勝谷氏はその旅行にカメラマンとして同行し、西原さんからは「ホモのかっちゃん」「ホモかつや」などと呼ばれて、マンガでのネタにされ続けたが、その後も、何でも言い合えるいい友人関係だったみたいだ。

その後、一時は、テレビやラジオの報道番組やワイドショーにもよく出演し、コメンテーターとして歯に布着せぬ発言で引っ張りだこだった。
私自身は、TBSラジオの「ストリーム」などのでの発言を一番よく聞いたていたかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感