So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

安東弘樹アナの退社後の活動は? [人物]

民放アナウンサーが退社すると、辞めた局への配慮からか、半年間は他局の番組には出ないという、暗黙の約束事があるようで、例えば、元フジテレビの加藤綾子アナでさえ、フジテレビ以外の番組に出演し始めたのは、退社1年後だった。

田中みな実アナウンサー TBS退社後すぐにフジ情報番組の司会に | 芸能文春

最近で例外的だったのは、退社直後に、フジテレビのレギュラーが決まった田中みな実ぐらいだろう。

que-13182111738.jpg

TBS安東弘樹アナ、3月末退社を生報告「中途半 端なまま10年続けられない」 | ORICON NEWS

2018年3月末でTBSを退社した安東弘樹アナ=アンディの場合、円満退社ではあるようだが、メインの仕事であった「たまむすび」への出演も3月末で終了してしまった。
「たまむすび」の破天荒キャラを聴いてアンディファンになった私としては、小さなお子さんもいるのに、独立後のお仕事は、大丈夫なのかな?と思い、ちょっと状況を調べてみた。

株式会社キューブ オフィシャルサイト

安東弘樹アナは、4月から、ラジオを一緒にやっていた俳優の古田新太や生瀬勝久らが所属する芸能事務所「キューブ」に所属している。そこのプロフィールによれば、現在ある定期的な仕事は次の通り。

ふるさとの夢|TBSテレビ

2017年1月23日よりTBS(関東ローカル)にて放送されている、情報・ドキュメンタリー・通販のテレビ番組で、これが、4月以降も継続で司会を務めるようだ。

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~

ラジオでは、「金曜たまむすび」のパーソナリティは降板したが、番組内の「とにかく壁紙の話」というコーナーは、TBS退社後も引き続き担当している。

LIVEトリビア?クイズに全問正解で賞金 山分け~ - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス

さらに、新たな番組としては、ネットメディアではあるが、LINE LIVEで、4月10日(火)より配信がスタートするユーザー参加型エンターテイメントSHOW「LIVEトリビア」に、 MCとして出演するそうだ。

サイト内検索 | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO -

CG CLUB

日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員は、退社後も引き続き務め、トヨタ自動車のクルマ情報サイト「GAZOO」と、雑誌「カーグラフィック」では、引き続き連載コラムを担当しているようだ。

元々、TBSでは管理職業務の方が多忙で、フリーになってメインだった「たまむすび」も降板し、他局の番組が入らないと、現状、かなり暇な状態であるのは確かだろう。

なので、しばらくは、単発での出演依頼が配あったらそれを受けて、その中で、新しい仕事を取れるよう画策することになると思われる。

単発の番組への出演についても、チェックしておこう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阿南京子さんがラジオ現場に復帰! [人物]

000100.jpg

阿南京子 - Wikipedia

阿南京子さん、待ってますよ!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前、TBSラジオの交通情報で、色っぽい美声で有名だった阿南京子さんが、中咽頭がん治療のために降板されたことを取り上げたことがある。

阿南京子さん中咽頭がん治療 ラジオ交通情報で人気 - 芸能 : 日刊スポーツ

ラジオでお声を聞いたのは、2015年7月31日に、「大沢悠里のゆうゆうワイド」に、電話で生出演し、病状や現況について話されたのが最後だったと思う。

Banner-kyoppe2.jpg

阿南京子~あなみきょうこの行きあたりばったり

それから3年近く経ち、ふと、どうなさっているのかなと思い、久々に公式ブログを覗いてみたら、とびきりの嬉しいニュースが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

TBSラジオクラウド「笑福亭鶴瓶vs.ジェーン・スー対談」は聴くべし! [人物]

a5212d4de05e53755fc63cb82fbbfab6-600x400.jpg

ジェーン・スー 生活は踊る | TBSラジオクラウド

TBSラジオクラウドに、以前「生活は踊る」の番組内で予告されていた笑福亭鶴瓶とジェーン・スーの対談が、ようやくアップロードされた。
この話を聞いて、どういう経緯で、接点がなさそうな異色の二人の対談が実現したのだろうか、という疑問があった。

A-Studio|TBSテレビ

「生活は踊る」内のトークによれば、経緯としては、TBSの社内報で、笑福亭鶴瓶が司会の人気番組「A-Studio」が10周年ということで特集が組まれ、そこになぜかスーさんとの対談が組まれたようで、本来は一般向けに公開される予定はなかった対談だったらしい。

と言いつつ、対談が収録した場所は、明らかにTBSラジオのスタジオであり、最初から音声コンテンツとしての公開を考えていたとしか思えない。
鶴瓶サイドの了解も得て、ラジオクラウドで公開する運びとなったようだ。

聴いてみると、普段と違い、スーさんは聞き手で、鶴瓶さんの話を引き出す立場の対談なので、ちょっと勝手が違う面もあった。
しかも、本来の対談趣旨は、「A-Studio」の10周年記念の筈が、鶴瓶さんの方から、ラジオについての想いをどんどん深く語り始め、スーさんが慌てて「A-Studio」に話を戻す、ということも多々あり、スーさん、苦労していたな。

感想ついでに、スーさん関連の新情報も。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バナナマン日村と神田愛花アナが結婚 [人物]

バナナマン日村が神田愛花との結婚を「バナナムーン」で報告、証人は設楽(コメントあり) - お笑いナタリー

バナナマン日村さんと神田愛花アナが、ようやく結婚したそうで、喜ばしいことだ。

NHKで「コマーシャルがありませんから」と抗議

神田愛花というと、元NHKアナウンサーだが、NHK時代にも、サッカー・ワールドカップ日本戦中継を告知する際、「BS1でたっぷり放送、コマーシャルありませんからね」と迂闊な発言し、協力して中継を担当していた民放連からクレームが入り、番組で謝罪したことがあったりしたのが、最初の強い印象。


ジェーン・スー×神田 愛花 ザ・トップ5リターンズ火曜日まとめ

NHK退社後すぐに、TBSラジオ「ザ・トップ5」に抜擢されたが、同じくレギュラー番組への初抜擢だったジェーン・スーから神田愛花の個性的な生態が明らかにされ、奇妙なファッションセンスから「ファッションセンター神田」というあだ名が付けられたり、嘘が付けない真正直な性格だから、男性とお付き合いしたことがないことをしゃべってしまったり、話す内容からはいいところのお嬢様であることは分かるのだが、へんてこりんな思考回路を持つ彼女に、随分楽しませてもらった。


2/13(土)放送後記「ジェーン・スー&神田愛花」 - ジェーン・スー 相談は踊る

その後も、スーさんとは普段から付き合いが続いており、バナナマン日村との恋愛話がスクープされた直後にも、「ジェーン・スー 相談は踊る」に出演し、何でも素直にしゃべってしまう神田愛花を、スーさんが「それ以上、しゃべるな!」と諌める場面さえあったのを覚えている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

高畑勲監督が亡くなった [人物]


高畑勲が82歳で死去、鈴木敏夫「やりたい事がいっぱいある人だった」 - 映画ナタリー

数々の名作アニメ映画を手掛けてきた高畑勲さんが、4月5日に東京都内の病院にて肺がんのためなくなった。
82歳だったそうだが、ヘビースモーカーだっただけに、肺がんというのは頷けるものもある。

通夜および葬儀は近親者のみにて行うが、スタジオジブリの鈴木敏夫氏は、

やりたい事がいっぱいある人だったので、さぞかし無念だと思います。宮崎駿とも相談し、ジブリとして盛大なお別れの会をとり行い、見送ることにしました

とコメントを寄せており、5月15日に多くの方が参加できる「お別れの会」を実施予定するそうだ。

最近、鈴木氏から、宮崎駿の情報がいろいろ漏れ聞こえてきたのに、引退は表明していない高畑勲については、次の作品について全く何も語られないのは、気にはなっていた。
ひょっとしたら、かなり前から高畑氏の病については分かっていたのかもしれないな。

高畑氏は、三重県伊勢市に生まれ、東京大学仏文学科の卒業後、東映動画(現:東映アニメーション)に入社し、演出助手などを経て「太陽の王子 ホルスの大冒険」で監督デビューした。

東映動画退社後は、「ルパン三世」「パンダコパンダ」「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」「赤毛のアン」「じゃりン子チエ」「セロ弾きのゴーシュ」といった大ヒットアニメ作品を生み出し、その中で、宮崎駿も育てられた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感