So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2か月ぶりにジェーン・スー情報 [人物]

久々に、ジェーン・スー情報をググってみた。

mainimg_so.jpg

「ゆる趣味」も「ガチ趣味」も。どっちの趣味でも生活は踊る!

まず、レギュラー番組「ジェーン・スー 生活は踊る」の2月26日からのスペシャルウィークのテーマは、「『ゆる趣味』『ガチ趣味』どっちの趣味でも 生活は踊るスペシャル!」とのこと。

スペシャルゲストは次の通り。

・月曜日:エッセイストの阿川佐和子さんが、ガチな趣味の「編み物」について語る
・火曜日:タレントの楠田枝里子さんが、話しきれない?チョコレートへの愛を語る
・水曜日:フリーアナウンサーの中井美穂さんが、ライフワークの「演劇鑑賞」について語る
・木曜日:チュートリアルの福田充徳さんが、バイク愛を語る
・金曜日:RHYMESTERの宇多丸さんは・・・何も書いてないので、多分愛する新番組について語るのだろう(笑)

初対面は、おそらく楠田枝里子だけかな。それ以外は、既にスーさんがよく知った仲であり、非常に手堅い人選と言えるだろう。

リスナーメールも、「趣味」についてのメッセージを募集しているそうだ。

さて、最近、新刊も出ていないし、それ以外の情報はあまりないのだが、そんな中でいくつか。

『問わず語りの松之丞』の会|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~

まず、TBSラジオ「神田松之丞 問わず語りの松之丞」が人気の講談師・神田松之丞さんが、3月22日(木)、23日(金)に、『問わず語りの松之丞』の会というイベントを、東京グローブ座で開催するのだが、

そのうち、23日(金)は、ゲストにジェーン・スーを迎え、ラジオについて語り尽くすそうだ。
チケット【S席】3,500円/【A席】3,000円/【B席】 2,500円(税込・全席指定)で、チケットぴあ(Pコード:484-268)などで販売中だそうだ(もう売り切れたかも)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大杉漣さんの訃報にショック [人物]

俳優の大杉漣さんが死去 66歳 名脇役として活躍 食事後に腹痛訴える - 産経ニュース

俳優の大杉漣さんが、亡くなったという突然のニュースをテレビで見て、しばらく呆然としてしまった。

2月20日、テレビ東京のドラマ「バイプレイヤーズ」の撮影を午後9時に撮影を終え、共演者らと食事に行き、ホテルの部屋に戻った後で腹痛を訴え、タクシーで救急病院に搬送されたそうだが、翌21日午前3時53分に、急性心不全で亡くなったそうだ。

享年66歳という若さだったそうだが、共演者や家族に看取れたというのが、せめてもの救いだったかも。

私自身も、大好きな役者さんだったし、バラエティ番組で見せる素顔も、映画の役とは真反対のとてもいい人であることが分かり、人間としても大好きだっただけに、本当に残念でならない。

大杉漣 - Wikipedia

Wikipediaを見たが、これまで出演してきた映画、ドラマのリストを眺めるだけで、目がくらんでしまいそう。

漣さんといえば、多趣味でも有名で、音楽は、フォークが好きでエレファントカシマシの大ファンであり、自ら組んだ「大杉漣バンド」としても活動していたことがあった。
サッカーは、高校時代にクラブ活動をしていたこともあり、見る方も、Jリーグから海外リーグまで熱狂的な大ファンだった。
ペットも飼っていて、犬も猫も大好き。

個人的には、元々関西出身(徳島生まれ)ということもあってか、お笑いも大好きであることを公言していたのも印象に残っている。


日曜ゴールデンで何やってんだテレビ | TBSテレビ

特に、こちらの「日曜ゴールデンで何やってんだテレビ」という番組の企画で、サンドウィッチマンとの共演コント「取調室」を演じたが、漣さんの弾けっぷりに圧倒され、今でも強烈に印象に残っている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

赤江珠緒の本格復帰はまだ先か? [人物]

067e16bf91775a46abcb065b110d235e.jpg

産休中、TBSラジオ「たまむすび」にだけは、スペシャルウィークに特別出演してきたフリーアナウンサーの赤江珠緒さんだが、

赤江珠緒アナ、まさかの“授乳中”生出演!?「今も右乳を出しながら…」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

12月のスペシャルウィークは、12月13日(水)の「たまむすび」に、電話出演し、スペシャルウィーク企画“乳川柳”の審査員を務めるとともに、子育ての近況についても語った。

娘の顔については、これまでの出演で、将棋の加藤一二三九段、大相撲の大関豪栄道、俳優のムロツヨシと、似ている芸能人の変遷を語ってきたが、今回は、「4カ月に入ったくらいから清宮(幸太郎)君に」、さらには、「春風亭)小朝師匠にもちょっと似てきた」としっかり笑いを取っていたな。

また、これで、月曜、木曜、金曜、火曜ときて水曜出演で、これで全曜日コンプリートだが、果たして次は? そろそろ、生番組出演もあるかな?

頼まれてないけど、一旦会議しましょう | MBS

そして驚いたのは、12月18日(月)にTBSで放送されたMBS毎日放送制作の「頼まれてないけど、一旦会議しましょう」というバラエティ特番に、赤江さんが出演していたこと。

BDレコーダーに「赤江珠緒」でキーワード予約してあったので、偶然自動録画されていたので見られたのだが、TBS系列とはいえ、ラジオ番組より先にテレビ番組に出るとは思いもしなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェーン・スーの特別講演など近況をまとめて [人物]

ジェーン・スー特別講演 ライフマネジメントについて語る | イベント | Book Bang -ブックバン-

11月28日(火)に、朝日新聞出版が発行する「AERA」が主催する働く女性を応援するプロジェクトの一環として、特別講演「ワーキングウーマンのための“新ライフマネジメント論”」が開催され、ジェーン・スーさんが特別講演を行う。
さらに、講演終了後には、登壇者と参加者の交流の場として、懇親会が開かれるというから、スーさんファンには注目だろう。

開催日時は、2017年11月28日(火)の19:00~21:30(18:30開場)。

会場は、コングレスクエア日本橋(東京メトロ日本橋駅徒歩0分)です。

ワーキングウーマンのための“新ライフマネジメント論”申込(2017年11月) 

入場無料だが、参加人数は、限定200人で応募者多数の場合抽選となるので、申し込みしたい方は上記サイトからどうぞ(応募締切11月9日(木)23:59)。
抽選の結果、当選者のみに11月11日(土)までにメールで連絡があるとのこと。

ただし、応募できるのは女性のみみたい。奥さんに知らせたところ、速攻で申し込んでいた。多分当たらないんだろうけどね。

ついでなので、スーさんのその後の活動に関しても、まとめてメモしておこう。

まず、本の宣伝以外、テレビは出ないと言っていたスーさんだが、

カズレーザーが街の不思議な張り紙を調査する新番組、本日深夜より - お笑いナタリー

「張り紙パイレーツ!」という、メイプル超合金のカズレーザーが、街中を歩きながら不思議な張り紙を探し出し、その張り紙にまつわる話を聞き出すテレビ朝日の番組に出演していた。
10月3日(火)深夜から始まったが、その第1回と第2回に、映像を見ながらコメントをする視聴人として、スーさんが出演していた(声のみの出演)。ただ、レギュラー出演かと思いきや、2回のみの出演だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元TBSアナウンサーの小林悠さんは元気なのかな? [人物]


ふと思い出して、元気にしているだろうかと気になったので、昨年3月にTBSを退社した小林悠さんについて、何か情報がないかと思いググってみた。

元TBSアナ小林悠ブログ>

小林悠さんのファンブログを立ち上げている人を発見。
小林悠さんに対する思いを、色々つづられているが、当然ながら、ご本人の近況について新しい情報をご存知な訳ではないようだ。

元TBSアナ小林悠に対し、女性セブンが捏造記事があったことを認め謝罪 - 謝罪文まとめブログ

唯一、新しい情報というと、2016年2月の、彼女に関しての「女性セブン」の不倫報道記事について、2016年8月に入ってから、「女性セブン」が誤報であったことを認め、謝罪する告知が出されたようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感