So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

イベント・企画 ブログトップ
前の5件 | -

「ラジフェス2018」今年も行ってきました [イベント・企画]

ffa1e975fe27474fec3dde62798f00dc1.jpg

レポートが遅くなったが、TBSラジオの年に一度のイベント「ラジフェス2018」に、今年も行ってきた。

今年は、ステージイベントの抽選にすべて外れてしまったのと、土曜日が他の用事もあったので、11月4日(日)に、他にいくつか大学の学園祭を廻った後、午後4時ぐらいに赤坂サカスに到着。

IMG_0075.JPG

入り口で、会場パンフレットをもらい、巨大スクリーンを見ると、「爆笑問題 日曜サンデー」の公開生放送が続いていた。

今年は、昨年とは大きく違っていることがあった。

(1)イベントを行うステージが、TBS放送センター側ではなく、サカス広場中央に設置された

そのせいで、出店が二つに分断状態になり、行き来がしにくくなり、出店自体も減ったかもしれない。ただ、巨大スクリーンの下にステージが設置されたお蔭で、遠くから見る人間は、ステージ上とスクリーンで視線を行き来するのがとても楽になった。

(2)ステージイベントの当選者は、椅子に座れるようになり、その後ろに、一般客が立ち見できるシステムに変わった

これについては、以前から、「当選者なのになんで立ち見なの?」と不満に思っていたので、とてもいい改善だと思う。ただ、その分、当選者数は減ったのかもな。今年、私は一つも当らなかったが、こうした変更の影響もあったのかも。仕方ないが。

(3)赤坂サカスとは別に、道を挟んで南側にある赤坂国際ビル東地下広場にもステージが設置され、並行してイベントが開催された

IMG_0074.JPG

昨年の「ラジフェス2017」は、9,4万人の人が駆け付け、赤坂サカスがぎゅうぎゅう詰め状態になったので、おそらくその分散対策ということもあったのだろう。

IMG_0068.JPG

赤坂国際ビル地下にも、玉袋さんの「一般社団法人全日本スナック連盟」や、赤坂界隈の出店、JUNKのグッズ販売などをやっており、赤坂サカスで減った店舗は、こちらに回ったのかもしれない。

(4)例年、TBS放送センター1階にも、ラジフェス関連の展示などがあったのだが、今年はなく、閉鎖されていた

IMG_0058.JPG

しまおまほさんの壁新聞は、てっきりTBS放送センター1階に展示されているものだとばかり思って、真っ先に向かったら、閉鎖されていてびっくり。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「2018ユーキャン新語・流行語大賞」候補30が発表 [イベント・企画]

今年ももうすぐ年末であることを感じさせるのが、「2018ユーキャン新語・流行語大賞」だが、今年も11月7日、30の候補が発表された。

これは毎年書いているが、新語・流行語大賞に、商品やサービス、人物の名前そのものを候補に挙げるべきではないと思う。

商品やサービスは、日経トレンディの今年のヒット商品なんかで取り上げればいいし、人物は、日経エンタテインメントのタレントランキングなんかで正しく評価すればいいだけのことであり、新語・流行語大賞と言うからには、これまでになかったか、言葉として流行ったかどうかを基準に選考してもらいたいと思っている。

sh_ryuko_01.jpg

2018年の流行語大賞候補が発表「おっさんずラブ」など30語 - ライブドアニュース

その意味で考えると、30の候補の中で、おっさんずラブ、金足農旋風、カメ止め、君たちはどう生きるか、なおみ節、ひょっこりはん、ダサかっこいい・U.S.A、Tik Tokといったあたりは、言葉ではなく、人物、団体、作品、サービスそのものとして、しっかり評価すべきものだと思うので、新語・流行語大賞にはふさわしくないと思う。

残る中で、新語・流行語大賞にふさわしいのは、次の言葉かなと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

TBSラジオ「ラジフェス2018」公式サイトオープン [イベント・企画]

ffa1e975fe27474fec3dde62798f00dc1.jpg

TBSラジオ 「ラジフェス2018~いくつハシゴできるかな?」

11月3日(土・祝)、4日(日)に開催されるTBSラジオ 「ラジフェス2018~いくつハシゴできるかな?」の公式サイトがオープンした。

まだ、出店情報などはまだ空欄だが、2日間のステージイベントの内容とスケジュールが公開され、観覧が応募制のイベントについては、応募フォームでの受け付けも早速始まっている。

ステージイベントの内容は、次の通り。特に記載がなければサカス特設ステージでの開催となる。

11月3日(土・祝)

9:30~9:45 オープニングセレモニー「ラジフェス2018 開会宣言」【観覧自由】
出演:虎姫一座presents スペシャルステージ

9:45~10:20 土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送【観覧抽選】
公開生放送。
出演:ナイツ、出水麻衣(TBSアナウンサー)、神田松之丞(ゲスト)

10:45~11:30 「プレイステーション presents ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ」【観覧抽選】

公開収録。400インチの大画面モニターを使ったゲーム対決、ゲーム実況をやるそうだ。
出演:ライムスター宇多丸、宇内梨沙(TBSアナウンサー)

12:00~13:00 「アルコ&ピース D.C.GARAGE」「うしろシティ 星のギガボディ」「ハライチのターン!」【観覧抽選】

TBSラジオで深夜0時に放送中の3番組が今年もラジフェスにそろって登場し、公開収録。
出演:アルコ&ピース、うしろシティ、ハライチ

15:00~16:00 「赤江珠緒 たまむすび」【観覧抽選】

出演:赤江珠緒、外山惠理 (TBSアナウンサー) ほか
放送日でない公開イベントだが、赤江さん以外のメンバーも結集しそう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「アフター6ジャンクション特別編・徹夜で夏期講習in下北沢」のことなど [イベント・企画]

宇多丸.jpg

8/17(金)開催「アフター6ジャンクション特別編・徹夜で夏期講習in下北沢」告知【ニコ生で配信決定】

TBSラジオ「アフター6ジャンクション」で、野外でのラジオ公開生放送&公開動画配信イベントを開催するそうだ。

場所は、下北沢の高架下イベントパーク「下北沢ケージ」で、開催日時は、2018年8月17日(金)の18:00~翌朝7:00。
18時から21時までは、番組の公開生放送パートとなり、メインパーソナリティの宇多丸さんと、山本匠晃、宇垣美里、日比麻音子ら曜日パートナーのTBS人気アナウンサー、および、コンバットRECらのゲストも出演するらしい。

「ウィークエンドシャッフル」時代に、「タマフル24時間ラジオ」を、TBS局舎の廊下から「ニコ生」で24時間配信をやっていたが、今回は、それが形を変えての開催となる。
時間は短くなったが、屋外スペースでの開催なので、誰でも見に行けるのは、むしろこの方がいいな。

21時以降の深夜から朝までは、「タマフル24時間ラジオ」同様、ニコ生で動画配信が行われ、「徹夜の夏期講習」と題して、番組のこれまでの内容についての大反省会や、映画鑑賞会、ゲーム大会、朝刊チェックなど、リスナーと共に盛り上がる企画が満載とのこと。

また、イベント会場では、アトロクの番組グッズ販売も行われる。

このイベントに対し、ヘッドホンをつけての「サイレントディスコ」方式での優先観覧席100名の募集があっただが、それは既に受付終了。
しかし、会場は、屋外のオープンスペースなので、立ち見をすることは可能らしいし、番組グッズの販売コーナーは利用可能だそうなので、宇多丸さんや、宇垣アナ、日比アナなどを見に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

私もお盆休み期間中なので、その日は、都心に遊びに行って、帰りに下北沢で途中下車し、放送中は立ち見して、それから帰ろうと計画中だ。

もう一つ、終わってしまったが、先週末に宇多丸さん出演のイベントがあったようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“スーパー総選挙”大後夜祭に参戦しました [イベント・企画]

「ジェーン・スー生活は踊る」presents“スーパー総選挙”大後夜祭

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」が主催した「第2回スーパー総選挙」の結果を受け、“スーパー総選挙”の大後夜祭というイベントが開催された。

私も、予告を見て応募したら当選したので、参戦してきた。

20180706_182319292.jpg

場所は、大手町の日本経済新聞社東京本社ビルの

20180706_182357872.jpg

2階にある「SPACE NIO」。

7月6日(金)の18時開場、18時半開演ということで、職場を定時で飛び出して電車に乗り、東京駅から徒歩15分ぐらいかかったので、開演ギリギリだった。

20180706_182349945.jpg

「“スーパー総選挙”大後夜祭」選挙は終わったのに、さらなる衝撃スーパーマーケット情報が!

イベント自体は、写真撮影禁止なので、こちらのサイトの写真をご覧いただきたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - イベント・企画 ブログトップ