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第161回芥川賞、直木賞の結果について [文学・小説]


7月17日に、第161回芥川賞、直木賞の結果発表があった。

芥川賞受賞の今村さん「一生手の届かないものだと思っていた」 - 毎日新聞

まず、芥川賞は今村夏子さんで、受賞作は「むらさきのスカートの女」(小説トリッパー春号)。
候補がすべて女性という中、太宰賞や、三島賞の受賞歴もあり、芥川賞も2回目の候補ということで、実績のある中堅の受賞となった。残念ながら、読んでないので、中身は分からない。

大島真寿美氏は直木賞に淡々「何か書けちゃった」|ニフティニュース

一方、直木賞は、大島真寿美さんの「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」(文芸春秋)。
江戸時代の人形浄瑠璃の作者、近松半二が主人公の時代小説ということで、これまで主だった受賞歴はないが、直木賞は2度目の候補で受賞となった。こちらも、残念ながら、読んでない。

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第161回芥川賞・直木賞候補が発表に [文学・小説]

直木賞候補、6人全員が女性 芥川賞含めて史上初めて:朝日新聞デジタル

第161回芥川賞・直木賞候補が発表になった。

芥川賞
・今村夏子「むらさきのスカートの女」(小説トリッパー春号)
・高山羽根子「カム・ギャザー・ラウンド・ピープル」(すばる5月号)
・古市憲寿「百の夜は跳ねて」(新潮6月号)
・古川真人「ラッコの家」(文学界1月号)
・李琴峰「五つ数えれば三日月が」(文学界6月号)

直木賞
・朝倉かすみ「平場の月」(光文社)
・大島真寿美「渦 妹背山女庭訓 魂結び」(文芸春秋)
・窪美澄「トリニティ」(新潮社)
・澤田瞳子「落花」(中央公論新社)
・原田マハ「美しき愚かものたちのタブロー」(文芸春秋)
・柚木麻子「マジカルグランマ」(朝日新聞出版)

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第160回芥川賞・直木賞発表 [文学・小説]

最近、仕事も忙しいし、ブログの記事を書くのも時間がかかる。
時間がないのもあるが、仕事で、一日中パソコンや資料の文字を追い、文字を打つ仕事をしており、それが老眼で辛くなっている状態なので、さらに仕事を終えてからも活字の本を読むのがキツい。
結果、読書のペースがすっかり落ちてしまっている。

『芥川賞』『直木賞』候補発表 古市憲寿、森見登美彦、町屋良平ら - 書籍ニュース : CINRA.NET

なので、第160回芥川賞・直木賞の候補作品は、とうとう、すべて読んでいない事態となった。

『第160回芥川龍之介賞』候補作品
上田岳弘『ニムロッド』(『群像』12月号)
鴻池留衣『ジャップ・ン・ロール・ヒーロー』(『新潮』9月号)
砂川文次『戦場のレビヤタン』(『文學界』12月号)
高山羽根子『居た場所』(『文藝』冬季号)
古市憲寿『平成くん、さようなら』(『文學界』9月号)
町屋良平『1R1分34秒』(『新潮』11月号)

『第160回直木三十五賞』候補作品
今村翔吾『童神』(角川春樹事務所)
垣根涼介『信長の原理』(KADOKAWA)
真藤順丈『宝島』(講談社)
深緑野分『ベルリンは晴れているか』(筑摩書房)
森見登美彦『熱帯』(文藝春秋)

それどころか、お名前自体、古市憲寿、森見登美彦しか知らないし、読んだことがあるのは、森見登美彦だけという情けなさ。

芥川賞・直木賞が決定 “平成最後”3作品 - FNN.jpプライムオンライン

なので、今回の芥川受賞作、上田岳弘氏の「ニムロッド」と、町屋良平氏の「1R1分34秒」、直木賞受賞作の、真藤順丈氏の「宝島」について、何も書けることがない。

ただ、関連記事を読むと、今回は、直木賞受賞の「宝島」の評価がダントツだったようだ。
「戦後のアメリカ軍統治下の沖縄を舞台に、少年少女の青春と革命を描いた物語」だそうで、私も読んでみたくなっている。

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今さらながら第159回芥川賞、直木賞受賞について [文学・小説]


第159回直木賞受賞会見(全文)島本理生さん「今回は完全に恋愛は切り離そう」 | THE PAGE(ザ・ページ)

芥川賞の高橋弘希氏、受賞に「ガッツポーズは出なかった」 | THE PAGE(ザ・ページ)

直木賞の島本理生氏「待った18年間」 芥川賞合わせ計6回候補 | THE PAGE(ザ・ページ)

ちょっと遅くなってしまったが、2018年7月18日に、第159回 芥川龍之介賞・直木三十五賞の選考会が行われ、受賞作が発表された。

芥川賞は、候補作の「風下の朱」(古谷田奈月/早稲田文学初夏号)、「送り火」(高橋弘希/文藝春秋)、「美しい顔」(北条裕子/群像6月号)、「しき」(町屋良平/文芸夏号)、「もう『はい』としか言えない」(松尾スズキ/文学界3月号)から、「送り火」が受賞。

直木賞は、「破滅の王」(上田早夕里/双葉社)、「宇喜多の楽土」(木下昌輝/文芸春秋)、「じっと手を見る」(窪美澄/幻冬舎)、「ファーストラヴ」(島本理生/文芸春秋)、「傍流の記者」(本城雅人/新潮社)、「未来」(湊かなえ/双葉社)の中から、「ファ-ストラヴ」が受賞した。

今回、ノミネート段階でちょっとしたトラブルが話題を呼んだ。

劇作家の松尾スズキが候補に挙がったのも話題を呼んだのだが、何より、

芥川賞候補“盗作”騒動 講談社VS新潮社の「大いなる」泥仕合に 当初は“大人の解決”方向も… (1/2ページ) - zakzak

北条裕子の「美しい顔」に参考文献の記載がなく、新潮社のノンフィクション「遺体 震災、津波の果てに」(石井光太氏)など5作品の描写が無断で使われたという疑いで、両者間のバトルに発展し、話題となったが、「送り火」(高橋弘希)が受賞したことで、そのバトルは沈静化したようだ。
直木賞候補作については、今回どの作家もほとんど知らないので、具体的な感想はなし。

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第158回芥川賞・直木賞が発表された [文学・小説]

芥川賞、直木賞が決定。セカオワ・Saoriの「ふたご」は受賞逃す

完全に忘れていたが、1月16日夜、第158回芥川賞・直木賞の受賞作が発表されたそうだ。

今回、芥川賞は石井遊佳さんの「百年泥」と、若竹千佐子さんの「おらおらでひとりいぐも」の2作が選ばれ、直木賞は、門井慶喜さんの「銀河鉄道の父」が選ばれたらしい。

今回、一番話題になっていたのは、直木賞候補にはロックバンド「セカイノオワリ」のSaoriこと藤崎彩織の「ふたご」という作品が候補になったことだが、残念ながら受賞は逃したみたい。

ちなみに、今回の候補作は次の通り。

【芥川賞候補作品】
・石井遊佳(いしい・ゆうか)「百年泥」(新潮 11月号)
・木村紅美(きむら・くみ)「雪子さんの足音」(群像 9月号)
・前田司郎(まえだ・しろう)「愛が挟み撃ち」(文學界 12月号)
・宮内悠介(みやうち・ゆうすけ)「ディレイ・エフェクト」(たべるのがおそい vol.4)
・若竹千佐子(わかたけ・ちさこ)「おらおらでひとりいぐも」(文藝 冬号)

【直木賞候補作品】
・彩瀬まる(あやせ・まる)「くちなし」(文藝春秋)
・伊吹有喜(いぶき・ゆき)「彼方の友へ」(実業之日本社)
・門井慶喜(かどい・よしのぶ)「銀河鉄道の父」(講談社)
・澤田瞳子(さわだ・とうこ)「火定」(PHP研究所)
・藤崎彩織(ふじさき・さおり)「ふたご」(文藝春秋)

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