So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

radiko.jpに関する新しい情報をいくつか [ラジオ]

radiko.jpg

NHK、radikoへの番組提供で週平均約22万人が利用。エリアフリー求める声も - AV Watch

「NHK・民放連共同ラジオキャンペーン」の一環として、radiko.jpで、NHKのラジオ番組を試験的に提供しており、今のところ2019年末まで配信予定だが、2017年度に関するアスクセス数のデータが発表された。

毎週の訪問者数の四半期平均は、2017年度第3四半期が216,717、第4四半期は224,216だったそうだ。絶対数はともかく、利用者数は順調に伸びているようだ。

なお、「らじる★らじる」のサイト・アプリを通じた提供(訪問者は全国が対象地域)では、2017年度第3四半期が811,780、第4四半期が907,252だったそうなので、それに比べればまだ少ない。
とはいえ、宣伝告知の行き届かない試験的配信だし、配信エリアも「らじる★らじる」に比べると、近畿圏で配信されなかったことなど制限があることを考えれば、実際の利用者数は大きな差はない気がする。

利用者からの意見として、継続を望む声や、エリアフリーへの対応、対象エリアの拡大などの要望も寄せられたそうだが、NHKは今後どうするのだろうか。

コスト的には、独自でやるより、radiko.jpに乗っかる方が安くつくはずであり、受信料の有効活用という意味では、radiko.jpに一本化して欲しい気はするな。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Googleフォトを音楽ライブラリとして活用する [音楽]

002_480x.jpg

フォト - Google フォト

Googleフォトというと、無料ながら、容量無制限で画像ファイルと、動画ファイルをアップロードできるサービスとして、非常に便利なので、私も、写真の管理に利用している。

ふと、私が持っているラジオの録音を、Googleフォトにアップロードして管理できないだろうか?と思い試してみた。
というのも、Googleフォトは、写真だけでなく、動画も無制限でアップロードできるから、ラジオの録音を簡単に動画ファイルに変換できたら、Googleフォトで管理できそうだからだ。

そのためには、次のようなツールがあるといい。

・MP3やM4A、AACなどの音声ファイルを複数一括してMP4動画ファイルに変換できる
・動画を生成時に、MP3タグから抽出した曲名とミュージシャン名をテロップとして付けてくれる

TunesToTube - Upload an MP3 to YouTube in HD

何かいいツールをないかと探していて見つけたのが、「TunesToTube」というWebサービス。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

細田守監督最新作「未来のミライ」のプロモーション [映画]

ogp-img.png

「未来のミライ」公式サイト

細田守監督の最新作「未来のミライ」は今夏公開:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前にも一度ご紹介したが、いよいよ7月20日(金)より、スタジオ地図・細田守監督最新作「未来のミライ」が劇場公開される。

未来のミライ|あらすじ・キャスト声優一覧 | アニメイトタイムズ

その後発表された声優陣は、

・くんちゃん:上白石萌歌
・ミライちゃん:黒木華
・おとうさん:星野源
・おかあさん:麻生久美子
・謎の男:吉原光夫
・ばあば:宮崎美子
・じいじ:役所広司
・青年:福山雅治

という豪華ラインナップ。
さらにはニュースにはなっていないが(笑)、TBSラジオではお馴染み講談師・神田松之丞も、声優として出演したことを、ラジオ番組で自ら語っていた。しかも、ワンシーンのチョイ役ではないようだ。

映画は、すでに海外でも57の国と地域で公開されることが決まったようで、ググると、国内でも、「君の名は。」に負けられない!と、相当プロモーションに力が入っているのが分かる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エムキャスとTOKYO MX [ネット配信]

mcast.png

エムキャス - Wikipedia

「TOKYO MX」の番組を、インターネット網を通じて日本全国に同時配信する実証実験として、2015年7月1日より始まった「エムキャス」だが、当初の予定を過ぎ、現在は、本格サービスとして継続しているようだ。

エムキャスは、「TOKYO MX」の全ての番組がサイマル配信されるわけではないが、ほとんどの人気番組は網羅しているようだ。

Android/iOSアプリが用意され、Android版アプリはChromecastにも対応するので、スマホで選んだ放送を、テレビにキャストしてみることもできる。、

「エムキャス」テレビをネットで視聴!PC・スマホで無料リアルタイム放送

さらに、2016年1月5日以降、PCからWebブラウザでも見られるようになった(一部見られない番組もあるらしい)。

一方で、あまり話題にも上らないサービスなので、配信されているコンテンツのラインナップについてはあまりチェックしていなかったのだが、最近チェックしたら、案外サービスが充実し始めていることに気づいた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

無料のネットワーク初心者のためのセキュリティ読本 [電子書籍]

今やお年寄りから子供でも誰でも使うインターネットだが、そのセキュリティ知識のレベルはまちまちで、セキュリティが弱い端末が存在すると、それを利用して全世界に被害を巻き起こしかねないのが、インターネットの怖いところだ。

そのため、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)が、「ネットワークビギナーのための情報セキュリティハンドブック」の公式アプリをAndroid/iOS向けに無料提供し、ネットワークセキュリティの知識を広める努力をしているようだ。

nisc00_s.jpg

国民向けサイバーセキュリティ公式アプリ公開、あの“サイバー防災読本”がスマホで読みやすく - INTERNET Watch

以前から、電子書籍やPDFファイルの形態で無料配布されていたそうだが、さらに誰でも扱いやすいよう、このたびアプリとしても提供されるようになったらしい。

日本の若者を“自宅CSIRT”要員に、政府が防災ハンドブックのサイバー版を配布 -INTERNET Watch

ざっと見ると、漫画風イラストなどもふんだんに使い、初心者にもイメージが湧きやすい入門本となっているようだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感